忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07.11.20:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.21.19:03

「おでん食べに行く?それともかんと炊きにする?」「どっちが美味しい??」

先日の大阪行の帰り。
なにかお土産を、と考え、JR大阪駅をふらふらしていた。
目に留まったのが「551蓬莱」の豚まん。
三日しか保たないのがネックで、どうしようかかなり悩んだのだけれど、二個入りを二つ買った。

翌日、職場の人間と温めた豚まんをほおばっていた。
そいつがふたつほど訊いてきた。

「なんで551なの?」
「なんで<豚まん>なの?<肉まん>じゃないの??」

確かに入っているのは<肉>だが・・・。

今日の一冊。
「<vesta>No.65ー特集・食のことばー」
(財団法人・味の素 食の文化センター発行)
<こちら><こちら>から通販可能)

日本各地に残る<食>にまつわる独特の表現や新しく生まれてきている表現から、日本の食文化の体系をさぐる。

生きていられる幸せ、ご飯が食べられる幸せ。
そのすべてに感謝して「いただきます」。



ちなみになぜ<豚まん>なのか、は「蓬莱本館」こちらの説明が分かりやすいかと思う。
あとは、関西では「肉」=「牛」だから、というのも理由。
ただ、コンビニの<肉まん>に「詐欺やないけ!」と激怒する大阪の方がいらっしゃるのかは、寡聞にして知らない。
どうでっしゃろ?ここに通ってくださる関西・大阪の方。教えてくださいませ。

各地方の食品(料理)で、「なんでそんな名前が?」というのも掲載されていて結構楽しい。
<もってのほか>とか<あぶってかも><ろくべぇ>などは食べたことがあるからまだ分かるが・・・。

「いただきます」が問題になったことがあるのを覚えていらっしゃる方も多いだろうか。
こちらの「いただきます」で小堺一機氏がなにかをしでかした訳ではない。
「給食費を払っているんだから<いただきます>を強制させるな」という投稿から始まった騒ぎだ。
今回の記事とはあまり関係ないため、言及は避ける。興味のある方は検索かけてみられては?
PR

無題

肉まんと豚まんの違い・・・なるほど!
気にしたことなかったです。
私もカレーの肉の違いにビックリしました。
レトルトでも牛がデフォですよね?
何で関東は豚なんだろう。。。

  • 2007年01月25日木
  • ボンタ
  • 編集

「肉まん」に

ブチ切れることはないですよ。w
神戸はともかく、横浜の中華街で「肉まん」って表記見ても違和感もないし。

それよりも、今「にくまん」を変換したら「憎まん」になった。
やっぱり怒ったらあかんってことなんかな。w

  • 2007年01月26日金
  • hbk
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL

西の豚まん、東の肉まん★

  ↑ こういう割れかたキライ。 ま、それはさておき… 豚まんと肉まんの違い(?)について。 Oh!2日連続の豚まんネタ! っつーか、4日連続のエントリー★ 話逸れた… そもそもの違いは、「肉」って言葉のニュアンスが関西と関東で異なってるからだって説が有..