忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.15:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.09.08:57

「いちいち何万円もするカメラをぶっ壊さねばならんがなぁ!」

先日、思うところあってお伊勢参りをしてきた。
内宮外宮があるが、内宮の方は観光地化している印象が強く個人的に訴えるものがあまりなかった。

いっぽうの外宮。
ほんの少しだけ山道を登る形でアプローチする土宮風宮、そして多賀宮を参拝するとき、普段は<信仰>とは無縁の生活をしているにもかかわらず、<日本人>の奥底に連綿と流れる<血脈>を感じずにはいられなかった。

そこで撮影した使い捨てカメラがあるのだが、まだ現像していない。
・・・何か写っていたらどうしよう・・・?

今日の一冊。
「心霊写真は語る」
(一柳 廣孝 編、青弓社)

写真の発明とともに出現、ひとびとを魅了してきた<心霊写真>についてさまざまなアプローチを試みる。

異界と人の接点。
そこに存在するのは、洗練された、ひとの技術。

記録方法としての<写真>が(ある程度)一般的になる前から、この技術はオカルティックな分野でも活躍(?)している。
トリノの聖骸布がカメラ=オブスキュラの技術を用いたダ・ヴィンチの手によるもの、との説も(一部で)あったり。

実際の心霊写真(と言えるモノ)は、個人的に写した(or所有した)ことがないので、それが醸し出すインパクトについてはなんとも言えないのが・・・。

こちらのお方にご意見を訊いてみたかったりする。

タイトルは(久々に)JOJOネタ。
第三部冒頭付近、ジョセフが最初に<隠者の紫>を発現してみせるときの台詞。
・・・手元に本がないのでうろ覚えなのはご愛嬌orz。

PR

無題

心霊写真ですか・・・それはさておき、お伊勢さんの写真が現像されるのを楽しみにしています。
お参り後はスッキリしましたですか?

伊勢神宮といえば

正殿の床下にある真御柱をみてみたいと思うのでありますが、、、、、無理ですな。orz


あ、赤福喰いましたか?w

  • 2006年11月10日金
  • miya
  • 編集

無題

沖縄の万座毛で撮影した一枚に『写っている』ようです。
悪い?霊ではないと言うことでそのままにしています。
正直知らなかったほうがよかったと思いました…。

私も東京のお伊勢さまに参ってきたんですよ♪
こちらは恋愛成就祈願ですが…汗。

  • 2006年11月10日金
  • maria
  • 編集

無題

そそ、DIOさまがスタンド2つ持ってるのも明らかになる所w

  • 2006年11月11日土
  • charley
  • 編集

「こちらのお方」でございます

墓地で(を)写真を(に)撮った事も、何度もあるんですが、心霊写真は撮った事がありません。あ、別に心霊写真になる事を期待して撮ったんじゃないですよ。
で、結論から言ってしまえば、心霊写真というのは見る側の心の問題じゃないですかね?
陰影や反射が、思わぬ写りになっている事がありますが、そういうのを「霊だ」とこじつけようと思えばいくらでもこじつけられるような気がします。
もっとも、そんな説明を受け付けないほどの凄い心霊写真は見た事がありません。存在しないからだ、と言い切る自信も、これまたありませんが。

  • 2006年11月12日日
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

心霊写真、東京都慰霊堂で撮ってしまったような・・・
素人目ですがかなりはっきり白いものがふわふわと
慰霊のための千羽鶴の周りを取り囲んでいます
しかしアップするのが怖いのでやめておきます
一応写真に線香を上げました

  • 2006年11月17日金
  • 管理人S
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL