忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.14:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.08.09:17

♪Smoke on the Water〜♪/煙が眼にしみる

禁煙が叫ばれて久しい。
現在では、公共の場で堂々と喫煙できる場所は非常に少なくなってきた。
健康増進法25条の設定以来、大半の商業施設や病院その他では基本的に禁煙。
ごく一部のスペースに隔離され、喫煙者は黙々と煙々と煙草を喫い続ける。
まるで自分の身を傷つける修行僧のように。

先日の記事で紹介した映画のように、紫煙をくゆらせることが様になる場所は、ほとんどない。
ごく一部のヒュミドールが置かれたシガーバーなどくらい。

マイノリティと化しつつある彼らが生き残る術。
それは「洗練された喫い方」を身につけること、かもしれない。

今日の一冊(厳密には二冊)。
「大人たばこ養成講座」
「大人たばこ養成講座2」
(ともに美術出版社)
各種写真週刊誌や各地の<ウォーカー>その他でJTが展開している<喫煙者マナーの向上をはかる雑誌広告>をまとめたもの。
様々な状況下での「煙草のみの<お作法>」をブラック&シニカルなイラストとともに説いている。

至福のひとときを否定はしない。
少しだけ気をつかって欲しい。

BGM.
SMOKE(サウンドトラック)
Wea 0927454762

今回の本を買う前にこちらのページでお試ししてみるのも楽しいかも。

今回のBGMは、「幽霊たち」などのいわゆる<ニューヨーク三部作>で有名なポール・オースター原作の映画SMOKEのサントラ。
PR

無題

僕はタバコを吸いませんので
今の環境はありがたいほうですね。

会社でも煙を気にすることはほとんどなくなったし。

それだけに
煙のある場所への嫌悪感が増したような。

  • 2005年04月08日金
  • URL
  • ガッちゃん@職場
  • 編集

無題

今テラスで気持ち良く吸っています。
ずっといたら寒くなってきた…
ガラスばりの部屋に囲われるよりはましかな…

マナーを守れない人達が吸う人全てを悪者に
したてあげているかのように思えます。

本当は禁煙したいのですが、
吸うスペースが狭まれるほどすいたさが増して
くるものです…

無題

何故かウチに「大人たばこ養成講座」Spcialがあるのですが、

OTONAたちよ、煙草に限らずコレ読んでマナー向上されたしdeathなぁ。

アイロニックで良質なマナー講座ともいえるかと。

無題

> 至福のひとときを否定はしない。
> 少しだけ気をつかって欲しい。

同感。
ちょっとの気遣いでいいんですよねぇ。

無題

気になる人にはすっごい迷惑ですからね^^;>煙
知り合いに煙吸うだけで粘膜やられて
咳き止らない子がいるもんで、、

私はタバコ好きですけどねw吸わないけど(・ω・)

無題

 こんばんは。
 タバコは吸いません。
(吸ったことがない訳ではないけれど、柄に合わないと思うので)
 友人知人に喫煙者はいるし、絶対に吸うなとは思いませんが、少なくともポイ捨てや、子供がいるところでの喫煙はやめて欲しいと思います。

無題

少しだけ…?いや、愛煙家の方達は大いに気を使って吸って頂きたいです〜^^

無題

吸ったことはないけど。

最低限のマナーを守ってくれれば別にいいかなぁ。
ポイ捨てと歩きタバコが一番嫌かも。
あとはそんなに気にならない。

無題

実家の父はヘビースモーカーでしたのでタバコが気にならない生活をしていました。
相方はタバコは吸いませんし嫁ぎ先も兄以外は吸いません。
おかげでにおいに敏感になり、正直苦しいですね。
家に相方の友人が宿泊すると2〜3日は窓全開でにおいを飛ばさないと・・・。
もう子供と『くさい!くさい!』の連発です。
一度子供の制服をかけたままにしておいてしまい、
友達から『なんかくさいよ。』といわれたそうです。
相方も今度から禁煙ですと伝えようかなというぐらいくさかったです。

  • 2005年04月08日金
  • URL
  • とんとん
  • 編集

無題

ブログ立ち上げてみたんですが、どうやっていいか
うまく分からなくて…なので参考にさせてもらいました><)ノ

無題

コメントありがとうございました。
僕はタバコを吸いませんし、タバコの煙で咳が出てしまうような軟弱な人間なので、マナーの悪い喫煙者のマナーがよくなればなとは思います。

少しは人の迷惑になっているか否かくらいは、タバコに限らず気にかけて行動したいですね。

無題

徹夜等も多い業種ですので、
眠気覚ましの為に職場では
せまーい、喫煙室にてタバコ吸いますが、
タバコの禁断症状の一つに
眠気というものもあるそうです。

眠気⇒タバコ⇒禁断症状(眠気)⇒タバコ⇒・・・

なんて悪循環。。。やめてしまいたいです。。。

無題

say_say_sayさーーーん
二個上のコメントの"愛"ちゃんはコメントスパムですよー。
eroogleに吊られてしまいますので、ご注意をw
削除したほうが…。

煙草は吸っていないけど、環境により肺は真っ黒です。

無題

卒業旅行の時に、喫煙者3人、非喫煙ボク1人で、車を使って行ったのですが、3日目ぐらいから、さすがにキツくなって、殴ってやろうか、と思っちゃいました。後部座席は、煙が溜まるから、たまらんです。

東京都千代田区の路上喫煙禁止条例も、監視員のいない時間になると、ヒドイらしいですね。

無題

親がめちゃくちゃ吸います、おかげで私はめっぽうタバコ嫌い。
付き合った男もタバコ嫌い。

まあ、人権は守ろうとは思ってますけどもねw
それに親御さんが私の小さいころからそばで吸ってるので肺は真っ暗です。きれいにできないのかなぁ〜

無題

 コメント、ありがとうございました。
 確かに、この回の記事以外にも、いくつか届いているようですね。
 当方も気をつけておきたいと思います。

無題

だんなは吸ってるんですかい?
私はやめて4年になりますが
もうスイッチは入ったのかな?
(えっ?意味不明ですか?)

無題

悉隕荅蛇磁?鴫痔隕偲痔屡痔酌痔嫉痔?自治璽痔荐執斜舎痔辞痔偲痔質痔?蕊痔嫉痔竺痔舎治爾蔀?釈磁??識痔斜執蔀痔射痔執痔酌痔悉痔?辞痔治(?_?)
磁実磁筥写痔?爾痔鹿痔?筥酌痔嫉治柴

無題

シセシソ??シセシレシセシゥ?シセシエシセシチ??シセシハシセシィシセ菎シィ?シセシェシセシィシセシフシセシソシセシロシセシィシセシヌシセシィシセシハシセシィシセ狢シィシセシスシセシ・シセシァシセシソシセシカシセシスシセシムシセシィシセシマシセシィシセシケシセシィシセシソシセシィシセシハシセシィ??シセシェシセシィシセシメシセシィシセシヒシセシィ??シセシサシセシィシセシウシセシィシセシムシセシヲ

無題

今度こそ間違ってないはずです!
ハーベイカイテルのSMOKEですね!
ラストシーンが大好きですわ。

無題

猿じゃなくて虎
ウワァーアって叫んでるw
そうなんだかなぁ

無題

今朝もグラリときてウワァーアって叫びそうになりますたがw
新しいエントリあがってるので、本棚の下敷きにはならなかったようでなにより。
まだ片付けない方がよいかもですなww

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL